修羅の国から仮想通貨

Let's go to the mooooooooon!!!!!!!!!!

生まれたてコイン!WePowerについて書いてみた!

はい!どうもりすべっとです!

 

遊べる本屋さんは絶賛移転準備中!店頭に立たなくていいこの時間を有効活用しない手はない!思う存分仮想通貨ってやるぜ!ということで、今回は2018年2月に誕生したばかりのWePower(WPR)について書いていきますよっと!

 

 

WPRってどんなコインなの?

WePowerはブロックチェーンを利用したグリーンエネルギー(再生可能エネルギー)交換プラットフォームを目指しています(プラットフォームの事をWeChatと言います。)

 

WePowerではブロックチェーンを用いて電力を独自のトークン化することで(Energy token)電力生産者と電力購入者が直接電力の売買を行うことができます。すると今よりも安く電気を使える!みんなが利用する!再生可能エネルギーの技術投資の活発化が期待できる!環境に優しい!素敵!というコインです。

 

どうやって価値を出す?どう使われる?

プロジェクトが実用化される前にICOで販売されるWPRトークンは資金調達に利用されます。実用化後にWPRトーク保有者にはWeChat上で提供される電力の0.9%を得る権利与えられます!!

 

また、WPRトークンを保有していると、他の参加者より48時間早く電力エネルギーを購入する権利を得ることができます。

 

WPR爆買いでBTCマイニングする電力を賄えれば人生逆転ワンチャンあるか、、、!?←ありません。

  

開発チームはスゴイ人がたくさん!

Nikolaj Martyniukさん←この方が最高責任者のようです。プラントの建築から様々な再生可能エネルギーのプロモーションなどで国際的な経験を持ちます。かなりのイケメンです。悔しい。

 

Arturas Asakaviciusさん←リトアニアフィンテックアソシエーションのチェアマンです。フィンテックブロックチェーン、暗号通貨に関するビジネスの規制と法律のチームを率いています。眼鏡が似合うインテリイケメンです。RPGに居たら状態異常魔法めっちゃ打って来そう。

 

Kaspar Kaarlepさん←グリーンエネルギーとSMARTグリッド技術(IT技術でリアルタイムなエネルギー需要を把握して効率よく送電する仕組み)の統合にずーっと取り組んで来た方です。優しそうなイケメン。なんだよこのプロジェクト顔面偏差値高すぎだろくそが。

 

以上を筆頭に多種多様なバックグラウンドを持つ人材が在籍しているようです。

 

WPRの今後の課題

まず、WPRトークンで購入したエネルギーを世界各国に送ることが現時点では難しいのでは?という点です。←WPRはアメリカの仮想通貨ですが、仮にアメリカで生産された電力を日本へ送り、利用するまでにはかなりのコストがかかります。

 

となると、WPRは世界各国の電力会社と提携して(WPR⇄各国の電力会社⇄消費者みたいな感じで間に入ってもらって)WPRトークンと電力を交換していかなければなりません。

 

電力会社がそのシステム構築にコストを割いてまで動くかなあ、、、と考えると少し難しいような気もします。

 

次に、順調にサービスが成長したとしても、0.9%の報酬では十分な投資リターンが得られるのか疑問、、、という点です。まだこのプロジェクトがどのくらいの規模になるかは不透明な部分が多いですし、現時点でそう思ってしまうのは仕方のないことかもしれません。

 

まだまだ生まれたばかりのコインですし、これから仮想通貨は僕たちの生活にもっと欠かせないものになっていくと思います。今後に期待ですね!

 

WPRの動向を逐一チェック!!公式Twitterです↓

 

 

まとめ 

ブロックチェーン技術を社会インフラに適用する試みは意欲的で面白いと思います。プロジェクトとしての社会意義は感じるけど投資としてはそれほど大きなリターンが得られるかはちょっと、、、という感じです。

 

とは言いつつ先日は約20%の高騰を見せましたね。やっぱり環境への配慮や限りある資源を無駄遣いしないようにってことで、地球の未来にとってグリーンエネルギーは必須なのか、、、

 

そんなWPRは現在はHuobiという取引所で購入することができます。興味がある!少しだけでも持っとこうかなって方は以下の国内取引所からHuobiに送金して購入してください。

 

bitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

Zaif

 

Twitterもやってます↓

 

ファンダを中心に呟きますのでフォローよろしくお願いします!

 

それではまた明日!

 

れっつごーとぅーざむーーーーーーーーーん!!!