修羅の国から仮想通貨

Let's go to the mooooooooon!!!!!!!!!!

3月の狙い目コインはこれだっ!その1 〜AppCoins〜

やって来ましたね〜3月!

 

19,20日にはG20なんかもあって、仮想通貨に関する重要な決定がなされるかも?!な月です←(G20では“仮想通貨によるマネーロンダリングなどの不正を無くそう!”という具合に、仮想通貨の成長を阻害しない程度に最低限の世界的なルールを取り決める感じになると思うので、決してマイナスな要素にはならないのではないかと思います!現状やりたい放題な部分もありますしね、、、)

 

今回は“りすべっと”なりに3月にこのコインは熱いんじゃないかな?というものを4つチョイスしました!1記事毎に1つづつ紹介していこうと思います。今回はその第1弾!参考にして頂けると有難いんだぜっ。

 

 

はいどーん↓↓↓

AppCoinsってどんなコイン?

今回ご紹介するのはAppCoins! “アップコインズ”と読みます。イーサリアムブロックチェーンから生まれたコイン(ERC20トークン)で、ブロックチェーン技術・スマートコントラクトを使った「オープン&分散型のアプリストア」を目指しています!

 

仲介業者の存在しないアプリストアを創ることによってアプリ開発者はより多くの利益を得られ、アプリユーザーはより安くアプリを利用できるWin-Winの関係を構築しよう!というプロジェクトです。

 

2018年3/21にSDK(ソフトウェアを開発するために必要な技術文書やツールなど一式のこと)の公開、加えてβ版アプリのリリースが控えており、その内容如何によっては上昇が期待されます。

 

また、3/26にはアプリストアを支援する財団の発足も予定されており、こちらもかなりの好材料となりそうな予感です!!

 

アップルやグーグルといった大企業に楯突く感じになるんじゃない、、、?消されっぞ、、、?!って印象ですよね。でもでもこれが実用化されれば確実により良いアプリ市場が展開されること間違いなしの有望なプロジェクトなのです!

 

アプリストアの現状と課題

アップコインズは現行のアプリストア(AppStoreやGoogle Play)には3つの課題があると指摘しています。

 

☆課題その1

開発者とユーザーの間に複数の仲介業者がいるため、ユーザーを獲得するための広告費用が増加してしまう!

 

☆課題その2

仲介業者がアプリの価格を引き上げているため、ユーザーがアプリ内課金をしない!←現在のスマホユーザーの5%しかアプリ内課金をしていない!

 

☆課題その3

アプリ開発者のことを確認することが困難←アプリの品質保証が難しく、低品質のアプリが出回ってしまう!

 

はい、仲介業者フルボッコですね。アップコインズは以上の課題を解決するための方策を3つ挙げています。

 

解決策3つはこれだっ!!

★解決策その1

現状、アプリストアの広告は実際にアプリが使われることを保証していません。ユーザーはアプリをインストールしただけで使わない、、、なんてことはよくある話。

 

アップコインズでは、開発者が出資した広告費(APPCコイン)は85%をユーザーに支払います(アプリを広告からインストールしたらコインがもらえちゃう!素敵!)そしてユーザーはもらったAPPCコインで課金できる!という仕組みです。

 

これならユーザーはコインがもらえるため広告を今よりチェックするようになりますし、課金額も増えるでしょうから、どちら側にもメリットがありますね!

 

これに加えてアプリをインストールしたら少なくとも2分間はアプリを使ってもらえるようにする仕組みを考案中とのこと。うーむ何重もの策、、、孔明!!!

 

★解決策その2

広告掲載されたアプリをインストール・利用により得たAPPCコインを使ったり、取引所でAPPCコインを購入することでアプリ内課金が可能になります。

 

その際、課金額の85%をユーザーのウォレットから直接アプリ開発者のウォレットに送金されます←課金額の85%というのは現行のApp StoreGoogle Playと比較して、かーなーり開発者の収益性が向上することになります。

 

★解決策その3

 AppCoinsのもとでは開発者を格付けすることになります。開発者の評判はブロックチェーン上のトランザクション履歴に基づくことのなり、アプリの評判は開発者の評判に大きく左右されることになります。

 

また、「ランキングが高い人はどうぞー!」ってな感じで開発者のランキングに応じてアプリ承認を自動化していき、品質保証と承認プロセスの効率を高めるとのこと。

 

大まかに開発者はTrusted(いいアプリ作るやん!),Critical(危険なアプリ作らんでよ!),Unknown(アプリアップロード前で何とも言えん!)に分類されるようです。開発者の方々はUnknownに分類されちゃあアプリは売れないし、せっかく作ったアプリの販売承認に手間がかかったりと大変なため、Trustedを目指す!質の良いアプリが増える!というわけですね!

 

豪華なメンツがアドバイザー陣に!

アップコインのアドバイザー陣、会社名を見る限りではかなり豪華ですねー!

 

イーサリアムリップルはもちろん、ゴールドマンサックス、Google Playに関わっていた方々がアドバイザーを務めています。

 

AppleGoogleという強大なライバルに勝てるの??

アプリストア業界は非常に強力なライバルが多数いる事は紛れもない事実です。アップコインズはAppleGoogleといった“最強”のライバルに勝つことができるのでしょうか??

 

それを語る上で現在アップコインズが提携している実績豊富なAndoroidアプリストアAptoideはかなり大きな要素です。

 

Aptoideは最も大きいアプリストアの1つで、DL数は40億以上、ユーザー数は2億人以上を誇ります。また、70社を超える企業パートナーのネットワークがあり、12,000人以上の開発者が関わっています。

 

この強力なパートナーシップを最大限活用しながらアップコインズの強みを全面に押し出していけば勝機はあるのではないかと思います↓↓↓

 

◯ユーザーは報酬を得られる

◯ピアツーピアで通貨を転送できる

◯分散アプリケーションの承認

◯開発者へのリターン比率が大きい

 

これまでつらつらと書いてきた通り、ユーザーにもメリットがありますが、特に開発者にメリットがあるサービスのように思います。

 

開発者にアップコインズの可能性、収益性を知ってもらい、質の良いアプリをリリースしてもらう。そしてユーザーが増えていく。という風に規模が拡大していくと思います。

 

アップコインに対する期待値は非常に高く、Binance上場直後に比べると1月には45倍にまで高騰していますし、今月21日のSDK公開にも期待が持てますね!

 

アップコインズのロードマップ

2018年1~3月 Aptoideにβ版をリリース

2018年4~6月 Aptoideのアプリストアでアップコインズを公開

2018年7~9月 Aptoideの全クライアントに本サービス公開

 

アプリ市場は移り変わる速度が非常に早いと思いますので、2018年は急成長を遂げるかもしれません。もちろん苦戦するかもしれませんが、、、目が離せません!!

 

とりあえずは今月21日と26日!SDK公開とβ版リリース、アプリストア支援財団の発足に要注目ですね!!

 

AppCoinsは世界一の取引量を誇る仮想通貨取引所Binanceから購入することができます。登録がまだの方は以下のリンクからどうぞ!(身分証不要で簡単に登録できますよ!)

 

世界最大の取引所Binanceに登録する

 

また、Binanceは海外の取引所のため、日本の取引所から送金してコインを購入する必要があります。登録がまだの方は以下のリンクからどうぞ!

 

bitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

Zaif

 

 

また、Twitteもrやってます!ファンダ中心に新鮮な情報を呟きますので是非是非フォローよろしくお願い致します↓

 

それではまた明日もオススメコインを紹介しますので!ブックマークしてまた見に来て下さいね〜

 

れっつごーとぅーざむーーーーーーーーーん!!!!!!